人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!Nally!

rhrsp.exblog.jp
ブログトップ

Accuphase Special Sound Selection ~非売品のCD&SACD~

IATONE DS-1000Zを試聴、購入の際、聴いたスタンダードナンバー”Star Dust”
MALTAのアルバムに入っているStar Dustとアレンジが違い…てかサックスじゃぁないStar Dustがとても印象的で探してたところ、Accuphaseの非売品であることが判明し購入を断念しかけましたが、オークションに結構出ていて高値(7,000円前後/枚)で取引されていること。
このシリーズは、3枚あることをつかみました。
そしてオークションの写真を見ると「SACD」の文字…

「うーん…我が家にはSACDが読める機器なし!(+_+)」

と諦めていたところ「ハイブリッドCD」との情報を得ました\(^o^)/

ハイブリッドCDとは、SACDとCDの二層CDでしょうか?
私は、基本リッピングしてHDDに落としDAP KANNに入れて音楽を楽しむスタイルですので、MACでハブリッドCDが読めるかどうかお不安があります。
しかし、CDであることを聞きチャンスがあれば、購入しようと…そして落札、手元に届きました。

そんなAccuphaseのCDが今夜の話題です。
Accuphase Special Sound Selection ~非売品のCD&SACD~_e0147592_13060723.jpg




「ハイブリッドCDって…そーゆーことー!(+_+)」

手元に届いたCDを開けてみて驚きました。
2枚、ソフトが入っていまして、一枚はSACD、もう一枚がCD…まぁ、確かにハイブリッドですね(笑)
試しにSACDをMACに挿入してみると読み込むこともなく排出されました(+_+)
やっぱりダメですね(+_+)
Accuphase Special Sound Selection ~非売品のCD&SACD~_e0147592_13060730.jpg
これがSACD
Accuphase Special Sound Selection ~非売品のCD&SACD~_e0147592_13060789.jpg
こちらがCD
CDの方は、ちゃんと読み込みましたが非売品ですので曲名をダウンロードできるのか、出来なければ1曲ずつ手打ちする覚悟でしたが読み込んでみるとちゃんとタイトル、曲名が表示されました(^^)/

リッピングを終了しTANNOY REVEAL402で音を出してみると…なるほどDS-1000Zを試聴した時の様な音が広がります。
心地よい感じです。
更に他の曲もオーディオマニア向けの音源?がたくさんあり、なかなか楽しいのです。
俄然、他の2枚も気になりますねぇ…オークション価格高いけど(:_;)

また、

「これをDS-1000Zで聴いたらどうなるんだろう…パワーアンプないけど…」
「SACD版は、どんな音がするんだろう…SACDプレイヤーないけど…」

と沼は広がるのでした(笑)

追伸.カーオディオでStar Dustを聞きましたが、低音重視のせいかホームオーディオのような雰囲気はでませんでした(T_T)
  このアルバムは、ホームオーディオで聞くべきですね笑




Commented by 元新潟のU at 2022-06-05 10:10 x
2層構造じゃないんだぁ。こっちの方が製造費が安いのかな?
我が家もSACD再生できないんですよ。いつかは買いたい…
Commented by rhr_nally at 2022-06-20 21:06
> 元新潟のUさん
2層構造は、製造コストが高いかもしれませんね。
さらにどうもエラーする機械もあるらしく、2枚組の方が助かりますね(^^)
by rhr_nally | 2022-06-03 18:29 | ソフト | Comments(2)

時は流れるんです…


by Nally