人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!Nally!

rhrsp.exblog.jp
ブログトップ

PS Audio S300 ~デジタルパワーアンプ その1 設置~

ほぼ毎日、パワードスピーカーTANNOY REVEAL402とデジタルプリNmode XDP-10とDAP Astell&kern KANNで音楽を楽しんでます。
歳食ったのかREVEAL402が奏でる音がたまりません、少し柔らかくて。
こうなるとスタジオモニターでも同軸のTANNOY GOLDシリーズや、やはり忘れられないブランド「Focal」のAlpha EVOシリーズなんかに触手は伸びるのですが…おっと沼だ沼だ(笑)
でもいつか手に入れたいですねぇ…欲しいなぁ…と物欲∞(笑)

でも、メインシステムの復活を諦めた訳ではなく、スピーカーは、当初目標にしたトールボーイではなく、何故かDIATONE DS-1000Z。
プリはNmode XDP-10に変わりなく、パワーアンプも「PS Audio S300」にしようと決めていました。
そんな時、ヤフオクで美品のS300を発見!(^^)/
私の希望は「シルバー」だったんですが、まぁ、真っ黒の筐体も悪くはないだろうとなんとか入手。

梱包もしっかりされて届いたS300は、期待を裏切らないコンディションでした。

しかし、悪戦苦闘するんですよ…これが(+_+)
PS Audio S300 ~デジタルパワーアンプ その1 設置~_e0147592_11270870.jpg
逆光で申し訳ありません(T_T)




このアンプは、電源スイッチが背面にあります。
私は「常時通電」とか「たくさん電気を食わせる」に興味はなく、音楽を聴くときに電源を入れ、聞き終わると電源を切るだけです。
PS Audio S300 ~デジタルパワーアンプ その1 設置~_e0147592_11272496.jpg

「くーっ…背面に電源スイッチとは、ON/OFFが面倒くさいなぁ…」とややがっかり。

しかし、音出しをして動作確認しなくては、オークションの「受け取りました」にならないので、いそいそと手元に残されたKENWOODのミニコンポのSPに配線するのです。
肝心のDS-1000ZもWarfedale Diamond10.1も手元になく、たまーにKenwoodくんに助けてもらいます(笑)

配線も完了し、S300の背面スイッチを「ON!」(あれ?このロゴマークって光るんじゃぁないんだ…)プリのボリュームを上げていきます。
もちろん、試聴はMALTAの”The Only name missing is…”しかないのです。
ワクワク、ドキドキしながらサックスの広がりを待ちますが…

「????????????音がでない?」

そうなんです音がでないんですー(+_+)
どんなにボリュームを上げても、うんともすんとも言わない(+_+)

「なんでやねーん!( ;∀;)」

配線を見直し主電源をONしましたが音は、出ず…内部基板を覗いてみると基板上のLEDは、赤く光っているので通電は出来ているみたい…。
マニュアルを読みましたが、分かりません。
特に悪いことをしたようでもなく、もう、パニックです( ;∀;)
再度、日本語版マニュアルを引っ張り出し熟読…しかし解決しない…
PS Audio S300 ~デジタルパワーアンプ その1 設置~_e0147592_11271279.jpg
日本語版ですが、リアパネルの説明しかない(T_T)

そこで英語版を読み込んでいる時…ふと気づいたのですが…
PS Audio S300 ~デジタルパワーアンプ その1 設置~_e0147592_11271522.jpg
英語版です、書いていることは日本語版と大差なし(T_T)

「…ひょっとして…フロントパネルのPS Audioロゴマークを押せるの?」

おそるおそるロゴマークを押してみると、スイッチになっているじゃぁーあーりませんか!

そうなんです…ロゴマークは、光ると思ってましたが、まさかスイッチになっているとは…だってマニュアルの図示には、背面図しかないんですよ!(笑)
PS Audio S300 ~デジタルパワーアンプ その1 設置~_e0147592_11272708.jpg
これがスイッチだったとは…笑

無事、MALTAのサックスは部屋の中に広がるのでした…

音質?もちろん、次回につづく m(_ _)m

Commented by 元新潟のU at 2022-06-11 10:25 x
>音質?もちろん、次回につづく m(_ _)m
(笑)(^◇^)
Commented by rhr_nally at 2022-06-20 21:04
こんばんは、元新潟のUさん(^^)

(笑)さぁ、どうなりますやら(笑)
by rhr_nally | 2022-06-10 18:29 | メインアンプ | Comments(2)

時は流れるんです…


by Nally